Karasawa Koichi 人と自然と野鳥のコーナー

人・自然・野鳥等の情報交換の場です。気軽にご利用下さい!投稿は本名でお願いします。
投稿した画像資料の著作権は、特別の断りがない限り投稿者に帰属します。

4875924
投稿者名
メールアドレス
タイトル
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

6119件中60516060 (ページNo.606)      唐沢孝一のページに戻る

フィールドエッセイ(2083回以降はこちらへ)
フィールドエッセイ(2028回以降はこちらへ)
フィールドエッセイ(〜2027回まではこちら)

エッセイ882-「谷地川」、883-「ソウシチョウ」 
唐沢孝一 2008/2/15(金) 23:27:32 No.20080215232732 返信 削除
68,725バイト
フィールドエッセイ882は鎌ヶ谷市を流れる谷地川について、883は東京都心の神社林で観察したソウシチョウです。
写真は中国産のピーナツを食べにきた中国原産のソウシチョウです。

http://www1.odn.ne.jp/~aab87210/
   「唐沢孝一」「エッセイ」の順にクリックして下さい。

オオイヌノフグリの花 
唐沢孝一 2008/2/14(木) 20:32:36 No.20080215215409 返信 削除
187,424バイト
2月11日(月)、もうオオイヌノフグリが咲いていました。林の日陰には雪が残っていましたが・・・・。

1.  唐沢孝一     2008/2/15(金) 21:54:09 No.20080215215409-1 削除
131,682バイト

2月15日(金) ホトケノザの花を見つけました。場所は秋ケ瀬公園(埼玉県)の近くを流れる荒川の土手です。

メジロのフライキャッチ  
唐沢孝一 2008/2/14(木) 22:32:34 No.20080214223234 返信 削除
105,477バイト 102,631バイト
今日(14日)、木鳥会(目黒区)の観察会で明治神宮にでかけました。無風快晴、メジロがあちこちで囀ってましたが、池のほとりのイヌシデの木で面白い行動を観察しました。

小枝から飛び立って、空中をフワッフワッと波打つようにして飛んで再び元の枝の方に戻ってきます。ヒタキ型のフライキャッチでした。鈴木さんから浜松のテントウムシのお便りをいただきましたが、東京もだいぶ春めいてきました。
(飛び立ったメジロの写真のピントが合わなかったのが残念でしたが・・・)

テントウムシ 
鈴木直之 2008/2/14(木) 21:25:05 No.20080214212505 返信 削除
76,014バイト
寒さばかりが報道されるここ数日、小さな春を見つけました。ローズマリーの藪の中にテントウムシ。陽だまりの暖かさに誘われて出てきたようです。1uくらいの中に5匹見つけました。

ハシボソガラスの部分白化 
神戸宇孝 2008/2/12(火) 20:02:43 No.20080214112917 返信 削除
96,060バイト
唐沢先生へ 神戸宇孝です。2月9日,部分的に翼が白くなったハシボソガラスを見ましたので,写真を添付します。このような個体の白化はアメリカでは多いのか,Sibleyの図鑑ではイラスト付きで紹介されていました。飛行中は白がもっと目立って,最初見たときには羽が透けているか,ぬけてしまっているように感じました。あと,この個体はほかのカラスから集中的に追われていて,ちょっとかわいそうでした。

1.  唐沢孝一     2008/2/12(火) 22:51:35 No.20080214112917-1 削除
部分アルビノは見かけることはありますが、いつでもどこにでもいる訳ではありません。また、白化する部位も個体によって異なるので1羽1羽を丁寧に記録しておくことも貴重ですし、ウォッチングの愉しみになるのではないでしょうか。写真では風切羽に白いすじ状に現れているので、個体識別としても役立ちそうですね。
他の鳥から攻撃されていたとのことですが、部分アルビノが原因かどうかはわかりません。私の観察したものでは普通に仲間入りしていましたので・・・。
貴重な写真、有難うございました。記録に留めたいと思います。つきましては、差し障りがなければ撮影場所を教えて下さい。(個人メールでも結構です)。


2.  神戸宇孝     2008/2/14(木) 11:29:17 No.20080214112917-2 削除
神戸です。
横浜市旭区鶴ヶ峰,帷子川親水公園付近です。後ほど画像のオリジナルデータをメールでお送りしますので,資料としてお使いください。

ポーズするアオジ 
辻 智隆 2008/2/11(月) 22:21:12 No.20080211224711 返信 削除
72,656バイト 73,657バイト
9日(土)に久しぶりに、我孫子市鳥の博物館主催(てがたん)の定例観察会に行ってきました。途中、参加者の方がアシの中に止まっているアオジを見つけ数人で2メートル近くまで寄ってもまったく逃げる気配がなく、最後は羽根を広げてポーズまでとってくれました。曇りで寒く時より雪が舞う天気でしたが、他にもハジロカイツブリ、カワセミなどをじっくり観察。最後にコイカルが出て充実した観察会でした。

1.  唐沢孝一     2008/2/11(月) 22:47:11 No.20080211224711-1 削除
さすがは2mまで接近してきたアオジだけあって実によく撮れてますね。ポーズをとってくれるなど、サービス満点。手賀沼周辺もなかなかよさそうですね。有難うございました。

イヌツゲの果実を食べるメジロ 
木村一彦 2008/2/10(日) 18:52:51 No.20080211224513 返信 削除
153,663バイト
1月25日のことですが、メジロがイヌツゲの果実を食べていました。イヌツゲの果実はそれほど大きくはありませんが、それでもメジロの口の大きさからするとけっこう大きく見えます。

1.  唐沢孝一     2008/2/11(月) 22:45:13 No.20080211224513-1 削除
このところ雪がふったり、冷え込みが厳しかったりで鳥たちも大変なようです。我が家でも、昨日、2羽のメジロが飛来してアケビの蔓やサザンカの小枝などで食べ物を探していました。イヌツゲの果実のような地味な色彩の果実も、この季節に食べられるんですね。

春めいてきた(?) ツグミの行動 
唐沢孝一 2008/2/8(金) 23:39:10 No.20080208233910 返信 削除
201,385バイト 285,470バイト
8日、市川ではまだあちこちに残雪がありまだまだ寒い日が続きます。それに天気予報では9日(土)の午後から雪になるとか・・・。

ところが、田んぼやその周辺で越冬しているツグミですが、何となく春めいてきました。2羽が接近して追いあったり、地鳴きとはちがった声も聞きました。気温は寒くても、日長時間はどんどん長くなっているようです。鳥に詳しいKさんによれば、ヒバリの囀りを耳にしたそうです。

ハス田のシギ 
辻 智隆 2008/2/1(金) 23:01:23 No.20080208214102 返信 削除
80,878バイト 86,680バイト
ハス田に鳥仲間とシギを見に行きました。図鑑を片手に調べましたが、トウネンの周りにいる3羽のシギが識別が出来ませんでした。ヒメウズラシギかウズラシギかと思うのですが?逆光の写真で判別しにくいかと思いますが、唐沢先生、判りましたたらお教え下さい。お願い致します。

1.  唐沢孝一     2008/2/2(土) 09:55:34 No.20080208214102-1 削除
ヒメウズラシギにしては(トウネンに比べて)大きすぎるように見えますし、ウズラシギにしては腹の下面が白っぽく見えます・・・? 私にもよくわかりません、何でしょうか・・・?


2.  辻 智隆     2008/2/4(月) 21:46:30 No.20080208214102-2 削除
唐沢先生、ありがとうございました。シギの識別は、難しいですね。自分でまた色々調べてみます。


3.  神戸宇孝     2008/2/8(金) 18:08:26 No.20080208214102-3 削除
辻様,

神戸と申します。トウネンの周りにいる灰色のシギはハマシギの冬羽ですね。
茨城のハス田にはよく入っています。


4.  辻 智隆     2008/2/8(金) 21:41:02 No.20080208214102-4 削除
神戸様、シギの識別、お礼申しあげます。ハマシギの冬羽だったんですね。実は、この写真は、茨城のハス田で撮影したものです。間違えないですね。早速、一緒に行った鳥の仲間にも伝えたいと思います。ありがとうございました。

エッセイ881-「コゲラとコブハクチョウ」 (passwordなしでアクセスできます) 
唐沢孝一 2008/2/7(木) 23:39:57 No.20080207233957 返信 削除
114,393バイト
エッセイ881を掲載しまた。今回はパスワードなしでアクセスできます。

今日、皇居・東御苑で観察したコブハクチョウとコゲラについて記したものです。(写真はコゲラ♂です)

http://www1.odn.ne.jp/~aab87210/
   「唐沢孝一」「エッセイ」の順にクリックして下さい。


[ 1 .. 597 598 599 600 601 602 603 604 605 606 607 608 609 610 611 612 ]  次へ

MiniBBS