Karasawa Koichi 人と自然と野鳥のコーナー

人・自然・野鳥等の情報交換の場です。気軽にご利用下さい!投稿は本名でお願いします。
投稿した画像資料の著作権は、特別の断りがない限り投稿者に帰属します。

4883693
投稿者名
メールアドレス
タイトル
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

6119件中59615970 (ページNo.597)      唐沢孝一のページに戻る

フィールドエッセイ(2083回以降はこちらへ)
フィールドエッセイ(2028回以降はこちらへ)
フィールドエッセイ(〜2027回まではこちら)

エッセイ932-「天敵だらけ、抱卵中のカイツブリ」 
唐沢孝一 2008/5/21(水) 22:44:57 No.20080521224457 返信 削除
146,708バイト
佐藤さん、松丸さんが既にこの掲示板に投稿済みの都内某庭園のカイツブリを見てきました。
抱卵中でしたが、周囲は卵を狙っている(と思われる)天敵だらけでした。

詳しくは、下記フィールドエッセイ932に掲載しました。
http://www1.odn.ne.jp/~aab87210/
   →「唐沢孝一」→「エッセイ」の順にクリックして下さい。

子育て中のカワセミの巣の中を実況放映中(港区-自然教育園)  
唐沢孝一 2008/5/21(水) 17:02:24 No.20080521170224 返信 削除
104,473バイト 93,991バイト
172,004バイト 105,031バイト
昨日、自然教育園の矢野亮さんから電話があり、8年ぶりにカワセミが自然教育園で繁殖しており、「ビデオカメラで巣内の雛を実況中継しているので見に来ないか・・」との誘いをいただき、今日見てきました。

雛は7羽、孵化後21日目。30分で3回ほど親鳥がやってきました。5月24日(土)が巣立ち予定とのことですが、昨日より給餌回数が少なくなっていることから、巣立ちを促しているらしく、場合によっては22〜23日にも巣立つかもしれない・・とのことでした。

山手線目黒駅より徒歩5分、自然教育園に入口を入った建物の1階展示室で中継がみられます。22〜23日には巣立ちシーンが見られるかもしれません。

サクラソウ 
須田 けい 2008/5/21(水) 00:14:11 No.20080521095803 返信 削除
  初めて投稿します。毎日楽しくに拝見しています。
  
昨日近くの山に、サクラソウを見に行きました。満開でした。ところが所
どころに掘られた後がありガッカリしました。ユキザサの大群落、ワニグ
チソウ、ウバユリの小群落など楽しむことが出来ました。
 
まだ写真を取り込むことができません。迷わず届くかどうか心配です。 無事届くかどうかが問題です。
   
   http//www.zkkne.jp/karasawa/imgbbs.cgi 

1.  唐沢孝一     2008/5/21(水) 09:58:03 No.20080521095803-1 削除
須田様、初投稿有難うございました。サクラソウは自生の群落かと思いますが、盗掘とは残念です。

ユキザサ、ワニグチソウなどまだ見たことのない植物ばかり。羨ましいです。ワニグチソウは、私の住んでいる市川市のとなりの鎌ヶ谷市の某神社境内に自生していた記録があるのですが、消滅してしまいました。

  この掲示板への投稿は、写真を載せるための手順が分かりにくいかもしれませんが、手順は簡単ですのでぜひ試みて下さい。
  (1)あらかじめ、投稿する写真を名前をつけて保存します。
  (2)右上にある[画像の添付]をクリックします。
  (3)「参照」をクリック→保存しておいた写真を探してクリックします。
  (4)「送信」をクリックする。
これで終了です。もし不都合が起こっても、パスワードをメモしておけば直ぐに削除できますのでトライしてみて下さい。(また、管理人の唐沢が削除することもできますので、その場合は連絡して下さい)

自然に詳しい須田さんからの投稿、楽しみにしています。


花びらがたくさんあるカタバミの花 
松丸一郎 2008/5/18(日) 22:34:20 No.20080520155211 返信 削除
55,664バイト
以前も投稿しましたが、この春、また花びら(花弁)がたくさんあるカタバミを見つけました(通常は5枚)。
花びらが6枚以上あるカタバミ、私は今まで2カ所(丘陵地と市街地の各1カ所)でしか見たことがないのですが、皆さまの周りではいかがでしょうか。

1.  唐沢孝一     2008/5/20(火) 15:32:05 No.20080520155211-1 削除

花びらの枚数、いかにも多いですね。私は見たことありません。植物に詳しい人に問い合わせ中ですが、まだ返信がありません・・・・。

この花の種をまくと、やはり沢山の花弁をつけてカタバミになるのでしょうかね? ならば、珍しいので増やしてみよう・・・、となって新品種が誕生し各地に増えていくのかな・・・、などと思いました。


2.  唐沢孝一     2008/5/20(火) 15:52:11 No.20080520155211-2 削除

さきほど植物に詳しいKさんより返信がありました。やはり、見たことがないそうです。松丸さん発見の多弁カタバミ、よほど珍しいのではないかと思います。(珍奇の度合いが分からずですみません)。

ひょっとして「幸福のカタバミ」といった名で商売(?)になるかも知れませんね・・・。最近では「四葉のクローバー」が増えたそうです。

みぞれ混じりの冷雨の中、シラネアオイが咲いていました。 
唐沢孝一 2008/5/16(金) 08:55:52 No.20080520112144 返信 削除
75,957バイト
奥日光・湯ノ湖では、早春の花を多数観察できました。オオバカメノキ、ヤマザクラ、レンギョウなどが花盛り。中でも、シラネアオイ(写真)は素晴らしかったです。

1.  唐沢孝一     2008/5/20(火) 11:21:44 No.20080520112144-1 削除

フィールドエッセイ929「奥日光のキビタキ」、930「日光植物園の春の花々」を掲載しました。

http://www1.odn.ne.jp/~aab87210/
  →「唐沢孝一」→「エッセイ」の順にクリックして下さい。

ムクドリの営巣場所 
菊地 健 2008/5/17(土) 08:27:44 No.20080519115438 返信 削除
38,196バイト 43,844バイト
43,148バイト
おはようございます。近所を散策中に見つけました。人の家にカメラを向けるのは気がひけるのですが、一回だけ撮らせてもらいました。今度ムクドリサイズの巣箱を製作してあげようと思います。穴はどれくらいがよいでしょうか?

1.  菊地 健     2008/5/17(土) 08:33:54 No.20080519115438-1 削除
31,299バイト

餌を確認するためにトリミングしてみました。ミミズともう一つ何か、クモでしょうか?複数運んでいる様子でした。


2.  唐沢孝一     2008/5/19(月) 11:54:38 No.20080519115438-2 削除

  ムクドリ用巣箱の穴の直径は5p以上と言われています。詳細は下記を参照して下さい。

http://www.jspb.org/mametisiki/subako.html

アカスジキンカメムシ 
菊地 健 2008/5/18(日) 21:22:26 No.20080518212226 返信 削除
35,844バイト
こんばんは。触覚が一本ないので、撮るのを迷ったのですが、成虫は滅多にお目にかかれないので、とりあえず撮っておきました。標本になるとこの色は褪せてしまいます。生命の神秘を感じます。

もうすぐ巣立ちです 
石岡英明 2008/5/18(日) 01:04:51 No.20080518010451 返信 削除
261,743バイト
コゲラの給餌の様子を映したショートムービーです。
次のURLからダウンロードして下さい。
http://www.ne.jp/asahi/h/i/index.html

胸深さの巣穴を見つけたのが3月29日。
1週間後の4月6日は内装工事中。
そろそろ巣立ちかと思います。

子供がたくさん 
石井秀夫 2008/5/17(土) 16:06:35 No.20080517160635 返信 削除
103,853バイト 78,085バイト
96,050バイト 116,534バイト
今日も午前中に越谷市の調節池に鳥を見に行きました。
カルガモの子供、バンの子供、ハシボソガラスの幼鳥。
皆近くで親が見守っています。バンの親は餌運びに忙しそうでした。
カイツブリは今抱卵中のようです。
春の繁殖期には可愛らしい子供がたくさん見られ幸せな気分になります。
でも、この子達のうち何羽成鳥になるのかな?などとつい考えてしまいます。

ヒガラの大群に出会ました・・・ 
唐沢孝一 2008/5/16(金) 00:15:49 No.20080516001549 返信 削除
30,346バイト
5月13〜14日、品川自然観察会の皆さんと奥日光に行ってきました。ヤマザクラが3分咲き、カラマツの芽生える季節、40〜45羽ほどのヒガラの大群に出会しまた。

写真はその中の1羽です。


[ 1 .. 588 589 590 591 592 593 594 595 596 597 598 599 600 601 602 603 604 605 606 .. 612 ]  次へ

MiniBBS