ハス田のシギ 
辻 智隆 2008/2/1(金) 23:01:23 No.20080208214102
80,878バイト 86,680バイト
ハス田に鳥仲間とシギを見に行きました。図鑑を片手に調べましたが、トウネンの周りにいる3羽のシギが識別が出来ませんでした。ヒメウズラシギかウズラシギかと思うのですが?逆光の写真で判別しにくいかと思いますが、唐沢先生、判りましたたらお教え下さい。お願い致します。

1.  唐沢孝一     2008/2/2(土) 09:55:34 No.20080208214102-1
ヒメウズラシギにしては(トウネンに比べて)大きすぎるように見えますし、ウズラシギにしては腹の下面が白っぽく見えます・・・? 私にもよくわかりません、何でしょうか・・・?


2.  辻 智隆     2008/2/4(月) 21:46:30 No.20080208214102-2
唐沢先生、ありがとうございました。シギの識別は、難しいですね。自分でまた色々調べてみます。


3.  神戸宇孝     2008/2/8(金) 18:08:26 No.20080208214102-3
辻様,

神戸と申します。トウネンの周りにいる灰色のシギはハマシギの冬羽ですね。
茨城のハス田にはよく入っています。


4.  辻 智隆     2008/2/8(金) 21:41:02 No.20080208214102-4
神戸様、シギの識別、お礼申しあげます。ハマシギの冬羽だったんですね。実は、この写真は、茨城のハス田で撮影したものです。間違えないですね。早速、一緒に行った鳥の仲間にも伝えたいと思います。ありがとうございました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る