2/9 波崎新港でみた「ハシボソガラスのかき氷」 
唐沢孝一 2024/2/11(日) 22:41:51 No.20240219105109
115,037バイト 151,922バイト
106,682バイト 80,928バイト
漁船の甲板で採餌するムクドリを観察した茨城県の波崎。その漁船のすぐ近くで、2羽のハシボソガラスが、白っぽい四角の塊をつついていました。コンクリートの上には氷の塊が2〜3個ころがっており、嘴でさかんにつついています。そのうちに、氷が真っ二つに割れ、さらにつつくと、小さな破片になり、食べてしまいました。まさに、カラスの「かき氷」でした。
いったいこの氷、どこから持ってきたものか・・・? 岸壁の近くにある「JFはさき」の建物をみると、大きなパイプから氷が落下してトラックの荷台に積み込んでいるところでした。勢いよく落ちてくる真四角の氷の塊が地面に落ちることがあります。カラスはこの製氷工場の氷が地面に落ちているのを運んできたようです。漁港には、海水はあっても真水がないので、氷を砕いて食べていたのではないか・・・、と推測しました。
写真は
「JFはさきの製氷工場でつくられた氷をトラックに積んでいるところ」
「真四角の氷をくわえるハシボソガラス」
「氷を割って細かくしたところ」
「氷をくわえて移動するハシボソガラス

1.  川関 玲     2024/2/19(月) 09:35:26 No.20240219105109-2
631,637バイト

スキー場では雪を食べていました。
一口づつ、雪を小さく切り出し<、そのつど顔を上げて飲み込んでいました。5分以上ずっとやっており、カラスが掘った穴が大きくなって行くのがわかりました。


2.  唐沢孝一     2024/2/19(月) 10:51:09 No.20240219105109-4
「わぁ〜ぉ」 スキー場でも雪なんか食べているんですね。氷を食べたり、雪を食べたり・・・、カラスって、真っ黒なので、天気がいいと体温があがるんでしょうか・・・?  とても貴重な写真と観察、有難うございました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る