10/21 江戸川河川敷でバッタ捕り  
唐沢孝一 2023/10/21(土) 22:53:18 No.20231023204806
406,439バイト 663,518バイト
115,463バイト 234,242バイト
久しぶりに、小学生の孫と江戸川河川敷でバッタ捕りを楽しみました。といっても、バッタも命懸け。必死です。そっと接近しても、直ぐに気づかれてしまい、タッチの差で飛び立ってしまいます。何とかトノサマバッタ2匹、マダラバッタ3匹を捕まえ(→写真)、放してやりました。

  また、土曜日ということで、河川敷では少年野球も盛んです。野球をしている草地には、バッタはほとんどいません。草地に面した土の道には高密度に生息。同じ緑の草地のように見えても、いるところには「いる」、いないところには「いない」・・・、それを決めているのはバッタの方なんですね。

写真は
「草刈りを終えた江戸川土手」
「バッタが高密度に生息している土の道、慎重に接近していきますが・・・」
「捕まえたマダラバッタ」
「しっかり持たないと、逃げられでしまいます」

1.  松丸一郎     2023/10/22(日) 05:28:15 No.20231023204806-1
325,379バイト

私も、たぶん同じ頃に、別の場所でバッタやキリギリスの仲間を探していました。成虫で越冬するツチイナゴ、クビキリギスもいて、昆虫の世界もいよいよ冬支度が始まっているのですね。


2.  唐沢孝一     2023/10/23(月) 20:48:06 No.20231023204806-2
トキサマバッタやツチイナゴ、クビキリギスなどの写真、拝見しました。この季節、バッタ類が面白いですね。
10/21は、バッタ捕りの遊びでしたが、とくにトキサマバッタの場合は、ネットで捕らえた後、手で持った瞬間、、思いっきり飛び跳ねて逃げられてしまいました。そのときの「トキサマバッタを持つ手加減」が 孫にはまだ難しいようでした。ゲームは得意ですが、自然遊びが不足している・・・、ようです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る