ツバメの巣と死骸 
為貝和弘 2024/4/12(金) 15:42:47 No.20240414070536
133,765バイト 131,383バイト
205,365バイト 155,922バイト
手賀沼に面した駐車スペースにある公衆トイレに入ろうとした時に、女性用トイレに出入りするツバメが2羽いたので中を見たところ、2mくらいの高さにしっかりとしたツバメの巣がありました。

ちょうど来ていたトイレ掃除の方にツバメの巣の話をしたところ。毎年ここで子育てをしているが、動物に雛が襲われる事があって、今も女性用トイレの隅にあったツバメの死骸を片付けたところだと言ってました。

その方は巣立ちした雛が襲われたと思ったようですが、見ると成鳥のようです。まだ巣立ちするには早すぎるし、巣には雛は見えなかったし、抱卵している親鳥もまだいないようでした。その方は、動物が巣までパイプを登って雛を襲うと言ってたので、ネコかハクビシンが犯人ですかね。

今日の死骸は食べかけのようには見えなかったので、怪我か病気で死んだのかもしれません。

1.  松丸一郎     2024/4/13(土) 19:20:04 No.20240414070536-1
80,059バイト

為貝様、もしかしたら犯人としてイタチも候補になるかもしれません。2017年2月5日の古い観察ですが、手賀沼曙橋付近の水際で、ユリカモメに追われて逃げるイタチを見かけたことがありました。


2.  為貝和弘     2024/4/14(日) 07:05:36 No.20240414070536-2
松丸様

情報有り難うございます。イタチはニホンイタチのようですね。ユリカモメは猛禽みたいなもんですしね。

この辺りでは、アライグマやタヌキも見かけますが、今回の死骸は衝突死かもしれません。巣の辺りは、トイレのドアが閉まっていれば、奥行きがまったくなくなりますから。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る