4/7(日) 初夏のような陽気のもと・・・「花見」 
唐沢孝一 2024/4/8(月) 10:12:15 No.20240412174628
392,674バイト 258,548バイト
224,480バイト 274,296バイト
東京地方では、7日(日)にようやく天気が回復し、桜花も満開となりました。人出と喧噪を避け、久し振りに家内の実家を訪ねました。満開の桜や大きく成長したオタマジャクシなどを楽しみました。私ども老夫婦、3月末に合わせて160歳、だいぶボケてきましたが、何とか傘寿を迎えました。あと何回見られるか分かりませんが・・・、過ぎた日々を振り返りました。
午後は、近所の公園を散策し、ここでも満開の桜を楽しみました。幼児と遊ぶ親子、キャッキャと黄色い声をあげて走り回る7〜8人の小学生たち・・・、とてもまぶしかったです。大勢の花見客が宴会を開いている、その頭上で、スズメが花を千切っては蜜を吸っていました。

写真
「義父が植えた満開の桜花」
「満開のハナカイドウ」
「アズマヒキガエルのオタマジャクシ」(子ガエルが上陸してくるのが楽しみです)
「シモクレンの花」(ヒヨドリに食べられました)

1.  唐沢孝一     2024/4/8(月) 10:29:27 No.20240412174628-1
512,663バイト

午後、近所の公園を散歩。満開のソメイヨシノを味わいました。

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし (業平)

願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ (西行)


2.  松丸一郎     2024/4/9(火) 01:37:47 No.20240412174628-2
456,447バイト

世の中に桜がまったくなかったならば、スズメの盗蜜を気にすることもなく、春をのどかに過ごせただろうに、と思っている都市鳥の研究者がいるとかいないとか(画像は4月8日、千葉県市川市内での撮影)


3.  細川章司     2024/4/9(火) 17:45:12 No.20240412174628-3
202,714バイト

本日、関東地方は大雨と強風に見舞われたので、満開となった桜の花の絨毯が見られると思い雨上がりの公園に行ってみました。
すると期待が少し外れたが水溜まりの脇に絨毯らしきものを見ることが出来ました。


4.  唐沢孝一     2024/4/9(火) 23:09:05 No.20240412174628-4
桜とは何とも不思議な花ですね。「樹上に咲くもよし、落下した水面の花弁さらによし」ですね。

ちょっと横道に逸れますが・・・。
この写真を拝見し、「ツミの繁殖」を思い出しました。何年か前のこと、桜花の季節にツミが繁殖を始めていました。今年のツミの繁殖は遅いのでしょうか・・・?


5.  本多滋和     2024/4/12(金) 17:46:28 No.20240412174628-5
577,889バイト

ツミの繁殖についてですが、4/10に都内の公園でほぼ巣作りを終えたツミのペアを見てきました。サクラも満開を少し過ぎた頃でまだ枝垂れなど見頃でした。埼玉の近隣でもツミが見かけられております。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る