バンが子育て開始 
細川章司 2024/4/1(月) 19:55:31 No.20240412151638
199,867バイト 203,221バイト
202,490バイト 200,293バイト
毎年子育てが行われる用水路で今年も子育てが開始しました。
ただし、何時もの場所の木々が伐採され葦もなくなったため、100mほど上流で巣作りを開始しました。

つがいの1羽が巣の補強材を持って行き巣で抱卵している1羽に渡し補強します。
この過程で卵2個が見えました。以前は5羽が無事に育ったことが有るので、今後が楽しみです。

1.  唐沢孝一     2024/4/2(火) 00:02:42 No.20240412151638-1
バンの繁殖情報、有難うございました。
オオバンは各地で増加していますが、バンは激減してしまい、繁殖しているのを見つけるのは難しくなりました。無事に繁殖して欲しいです。


2.  細川章司     2024/4/4(木) 14:03:52 No.20240412151638-2
201,142バイト

本日6羽の雛を確認しました。
親は給餌に忙しく、1羽が餌を持って来て巣の中で雛を守っているもう1羽の親に渡し給餌し、時々役目を交代しています。
この付近はカラスが多いので無事に何羽が生存できるか心配です。


3.  唐沢孝一     2024/4/6(土) 10:33:03 No.20240412151638-3
213,647バイト

細川章司さん、昨日は小雨の中を現地をご案内いただき有難うございました。お蔭様で、いかにも「都市鳥としてのバン」の生態を観察することができました。
観察して感動したことの一つは、雛を抱いている親鳥の背に雨粒がびっしり付着していたことです。身を挺して我が子を守るバンの子育て・・・、見応えがありました。

写真 「バンの親鳥の背には雨粒がびっしりと・・・」


4.  細川章司     2024/4/6(土) 15:51:25 No.20240412151638-4
203,393バイト

唐沢先生・小松様、小雨の中長い距離を歩かれお疲れさまでした。
現地では6羽の雛を確認しましたが、撮った写真を整理していると7羽の雛が映っていました。

親鳥を挟んで左側に6羽、右側に1羽が確認出来ました。


5.  唐沢孝一     2024/4/6(土) 22:41:52 No.20240412151638-5
「私が撮った写真は、すべて最大6羽」と思っていました。ところが、7羽の雛がいる細川さんの写真をみて、撮った写真をチェックしてみました。すると、7羽写っているカットを見つけました。いると思って探してみると、ようやくみえてくるから不思議です。細川さん、有難うございました。


6.  細川章司     2024/4/12(金) 15:16:38 No.20240412151638-6
202,294バイト

雛は8羽でした。
1週間たったのでそろそろ巣から離れていると思い行ってみると巣は空でした。
周りを探すと巣から20mほど離れた水辺を家族で餌を探していてカラスに襲われることもなく全羽無事でした。
しかしちょっと多い、数えると8羽、過去に何度か見ているがこんなに多いのは初めてです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る