訃報 3/29 彫刻家の舟越桂さん逝去・・・  
唐沢孝一 2024/4/4(木) 10:32:05 No.20240404103205
その作品に触れたときの強烈な印象・・・、忘れられません。舟越桂さんが3月29日に肺ガンで亡くなられました。72歳。

何年前かも忘れてしまいましたが、上野の都美術館の学芸員の方から連絡があり、敷地内の被災イチョウについて説明したことがありました。そのとき、偶然に、クスノキを彫った人物像に出あいました。目に入れた大理石、長い首、どこか孤独で哀愁を帯びた・・・、詩情豊かな作品。クスノキという樹木を、改めて見直したことを思い出します。父の舟越保武さんの作品は知ってましたが、親子で彫刻家だったことをそのとき初め知りました。敬虔なクリスチャンだったそうなので、召されて天国へ・・・。

舟越桂さん逝去→https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/katsura-funakoshi-passing-news-202403


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る