3/27 東京23区内の唯一のカタクリ自生地を訪ねました。 
唐沢孝一 2024/3/28(木) 00:35:27 No.20240401113135
626,590バイト 104,105バイト
229,129バイト 171,673バイト
カラサワールド品川の会の観察会で、「清水山の森」(練馬区)に出かけました。お目当てはカタクリの花でしたが、まだボチボチ咲き始めた段階で、満開は来週のようです。
  白子川のソメイヨシノも、今年は開花が遅く、数個の花がようやく開こうとしているところでした。ボケが満開。ムラサキケマン、ヒトリシズカ、ムサシアブミ、タチツボスミレ、アズマイチゲなどの春植物をじっくり観察しました。

写真は
「白子川のソメイヨシノ」(例年は満開なのですが・・・)
「桜花、ちょっと咲き始めてはいたのですが・・・」
「カタクリの花」(観察路の近くで咲いていました)
「ムラサキケマン」

1.  唐沢孝一     2024/3/28(木) 22:39:01 No.20240401113135-1
209,700バイト

「タチツボスミレ、アズマイチゲなどの春植物」と書きましたが、「アズマイチゲ(東一華)」ではなく、「キクザキイチゲ(菊咲き一華)」でした。訂正します。

写真は「キクザキイチゲ」


2.  松丸一郎     2024/3/30(土) 14:51:13 No.20240401113135-2
370,166バイト

東京も3/29にようやくソメイヨシノの開花宣言が出て翌30日は一気に暖かくなったのに合わせたかのように、カタクリもシーズン到来ですね。(画像は千葉県内での撮影)


3.  唐沢孝一     2024/4/1(月) 11:31:35 No.20240401113135-5
591,862バイト

フィールドエッセイ2112回 「カタクリの実生をみつけました」

     http://www.zkk.ne.jp/karasawa/bbs1/imgbbs.cgi
                  →「フィールドエッセイ」クリックして下さい。

カタクリの観察で、発芽したばしりの実生をさがしました。難易度の高い観察ですが、ようやく一本を見つけました。

写真は「風に揺れるイヌシデの雄花(雄花序) 」です。

フィールドエッセイ2111回「いい日旅立ち〜ベニマシコ」 もご覧ください。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る