アジアイトトンボの羽化 
為貝和弘 2024/3/30(土) 21:46:11 No.20240331181419
89,489バイト 81,116バイト
387,644バイト
この暖かさに誘われてか、北柏ふるさと公園のビオトープではアジアイトトンボ♂の羽化が観察されました。

羽化直後の個体なので、色が薄い感じですね。

同じ場所でのアジアイトトンボの初認日は、一昨年が4/12で昨年が4/13でしたので、今年は幾分早いですね。

例年と同じなら、続いてアオモンイトトンボの羽化、そして越冬地から戻ってくる越年イトトンボ類が見られます。

1.  唐沢孝一     2024/3/31(日) 10:22:31 No.20240331181419-1
「北柏ふるさと公園」のトンボ情報、有難うございました。同じ千葉県内に住みながら、常磐線沿線の柏や我孫子は、土地勘がありませんが、素晴らしいところがたくさんありそうですね。これから、トンボの季節、楽しみにしています。


2.  為貝和弘     2024/3/31(日) 18:14:19 No.20240331181419-2
117,769バイト

今日(3/31)の午前中、自宅の庭でアジアイトトンボ♂を確認しました。

直線距離で90m離れた場所に池(新宿南公園)がありますので、そこで羽化した個体かと思われます。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る