両脚で足踏みしながら餌を探すユリカモメ 
為貝和弘 2024/3/14(木) 20:33:09 No.20240315194555
168,845バイト 134,311バイト
手賀沼では冬から春にかけての日中、特に手賀沼公園や北柏ふるさと公園でユリカモメを多く見ることができます。

サギ類が、脚をゆっくり動かして、隠れている魚やエビなどを追い出して捕らえる採食行動は普通に見られ有名ですが、今日ユリカモメが両脚を足踏みするような感じで動かして、採食行動をしているのを初めて見ました。

この行動をしていたのは一羽だけで、まさに足踏みというのがピッタリの動作で、結構長く続けていました。

写真では、足踏みによってできた水紋がわかると思います。

1.  為貝和弘     2024/3/15(金) 19:45:55 No.20240315194555-1
調べてみると、知られている行動なんですね。

http://jseagull08.blog79.fc2.com/blog-entry-409.html


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る