シマヘビ、モンシロチョウ、ミドリガメ 
為貝和弘 2024/3/8(金) 11:35:14 No.20240308113514
326,289バイト 128,812バイト
3/7(金)に手賀沼に面した北柏ふるさと公園で、シマヘビ・モンシロチョウ・ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメの幼体)を見ました。

- シマヘビ
大きさと色からして幼蛇のようですが、最高気温が9℃の日なのにもう冬眠から目覚めたのでしょうか。早いですねえ。

- モンシロチョウ
別の場所も含めて、この日だけで3個体見ました。谷津ミュージアムでは、もっと前から見られていたようですが、北柏ふるさと公園では今年初認です。この写真の個体は、葉物に産卵しているのかも。

- ミドリガメ
写真を撮る前に、池底の落ち葉の下に隠れてしまったのですが、綺麗な緑色の甲羅の個体でした。昨年末に産まれて冬眠していた個体ですかね。もし今年産まれた個体だとすると、1月初めに産卵されたことになってしまいます。でも成体のミシシッピアカミミガメは、冬の間中、最高気温が6℃の日でも晴れていれば日光浴していましたけど。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る