ゴルフ練習場に紛れ込んだオオタカ 
小高洋子 2024/3/5(火) 15:45:01 No.20240307190907
971,814バイト 843,920バイト
734,147バイト 913,862バイト
今日、鎌ケ谷市内のゴルフ練習場にオオタカ(幼鳥)が紛れ込んできたのを主人が見つけました。どうやらカラスに追われて来たようで、あとから続々とカラスが集結してきました。最終的には30羽ほどがネット上にとまり、一斉に鳴いてオオタカを威嚇していたそうです。オオタカはなかなか外に出られず40分ほど悪戦苦闘し、その後やっと出ていったとのこと。カラスにやられたのか羽がボロボロですね。頑張って生き延びて欲しいです。

1.  唐沢孝一     2024/3/6(水) 12:37:38 No.20240307190907-2
ゴルフ練習場に舞い込んだオオタカの情報、写真、拝見しました。ネットで囲まれた練習場ですが、どこから入ったのでしょうか・・・? 出るのにも苦労したようですね・・・。
オオタカと言えば、野鳥を捕食する際、網のあるところに鳥を追い込んで捕食する、というシーン(映像)を見たことかあります。「賢いオオタカだな」と思いました。しかし、小高さんが観察したオオタカは、自分で網の中に飛び込んでしまって出られない・・・。未熟な幼鳥だからなのかもしれませんが、いろんなケースがあるんですね。だから、観察が面白いとも言えそうです。
貴重な一瞬をとらえた写真、記録として保存させていただきます。


2.  小高洋子     2024/3/6(水) 18:19:43 No.20240307190907-3
この練習場は打席の背後は空いているので、ヒヨドリやムクドリが頻繁に迷い込んでくるそうです。しかし、猛禽が入ってきたのを見たのは初めてとのこと。カラスに追われてオオタカが自ら逃げ込んだのか(シェルターとして利用した?)、偶然迷い込んだのかはわかりません。


3.  唐沢孝一     2024/3/7(木) 19:09:07 No.20240307190907-4
練習場の構造、後方が開いているんですね。納得です。野鳥を追いつめていくうちに、飛び込んでしまったのかもしれませんね。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る