鎌ケ谷市「春の自然観察会」 
小高洋子 2024/3/2(土) 15:19:05 No.20240304120855
682,243バイト 713,227バイト
325,062バイト 699,131バイト
唐沢先生から野鳥や植物・動物などの興味深いお話を伺いながら、大津川沿いを歩きました。途中、数羽のカラスに追われるオオタカを見ました。オオタカが2羽いたのだと思っていましたが、帰宅後写真を確認すると1羽はハイタカでした。オオタカは幼鳥のようです。はじめオオタカがカラスに追われていましたが、そのうちハイタカとのバトルに変わっていきました。上空でこんな壮絶な空中戦が繰り広げられていたなんて驚きですね!その他、猛禽の驚異的な視力、強かな植物の生存競争、動物たちの生きる知恵など楽しく学ばせていただき、とても有意義な観察会となりました。
写真1 カラスに追われるオオタカ、写真2 ハイタカに追われるオオタカ、
写真3 ハイタカとオオタカのバトル 写真4 対峙するオオタカとハイタカ

1.  唐沢孝一     2024/3/2(土) 18:23:24 No.20240304120855-2
  小高さん、今日の観察会、凄かったですね。あの猛禽のバトル、写真に撮るなんて、素晴らしいです。有難うございました。
  私は望遠レンズを持ってなかったので、写真は撮れませんでしたが、カラスがオオタカを追撃するシーンは肉眼で観察できました。

  ところで、写真2〜4で「ハイタカ」としている鳥は、「オオタカの幼鳥(若鳥)」ではないか・・・、と思いますがどうでしょうか?  ハイタカはオオタカよりやや小さいのですが、写真ではほぼ同じサイズであり、下面の斑紋もオオタカの幼鳥に似ているように見えます。


2.  小高洋子     2024/3/2(土) 21:15:51 No.20240304120855-3
写真2の左側の鳥(追われている方)、写真3の下側の鳥、写真4の左側の鳥がオオタカ幼鳥だと思います。おそらく唐沢先生もこの個体のことをおっしゃっているのかと。縦斑があるので間違いないですよね?もう一方はハイタカではないですか?横斑が褐色に見えるのですが…。


3.  景山強     2024/3/3(日) 23:10:44 No.20240304120855-5
525,912バイト

唐沢先生 小高様 横から失礼いたします。
オオタカ・ハイタカは本当に識別が難しいと思いますが、この2羽はオオタカであると考えます。
主な理由は体格(大きさ)がほぼ同じでハシブトとも同大だからです。
写真1はオオタカとハイタカの空中戦ですがこうして並ぶと全く大きさが異なります。ハイタカが雄、オオタカが雌であるために特に差が出ている可能性はありますが、ハイタカを雌に入れ替えてもまだだいぶ差があります。
写真2は求愛飛翔するハイタカですが雄(上)と雌の体格差はこの程度です。
写真3はハシブトとハイタカ(たぶん雌)ですが、やはりハシブトよりだいぶ小さいです。
写真4はハイタカですが、オオタカに比べると頭部に対してくちばしが小さく、チョウゲンボウのような顔つきをしています。撮影されたタカの横顔はいずれもくちばしが立派でワシのような顔なので、この点でもオオタカと思われます。
(成鳥の横斑が褐色に見えるのは個体差あるいは光線の具合によるものと思われます)


4.  景山強     2024/3/3(日) 23:11:37 No.20240304120855-6
662,798バイト

_


5.  景山強     2024/3/3(日) 23:13:11 No.20240304120855-7
607,808バイト

_


6.  景山強     2024/3/3(日) 23:15:15 No.20240304120855-8
1,030,031バイト

_


7.  沼里和幸     2024/3/4(月) 08:28:29 No.20240304120855-10
209,666バイト

唐沢先生、小高様、景山様、私も横から失礼します。写真を見ましたが、私も景山様と同じく、どちらもオオタカだと思います。体の大きさ以外のハイタカの特長になる部分を赤→で記した,私が去年見たハイタカの写真を添付します。風切り羽根のP6とP5の見分けはうまく見えないこともありますが、P5がP6の3/4を越えるくらいに近づく大きさのことがあります。翼の下面のタカ斑が、オオタカ成鳥では不明瞭なことが多いですが、ハイタカは雨覆い部も含め、はっきり見えることが多いです。尾羽の両端もとがりぎみです。そのような点からみると、小高様の写真2の後ろの個体は、オオタカ成鳥だと思います。他には数値として表せませんが、胴が太く見えます。


8.  唐沢孝一     2024/3/4(月) 12:08:55 No.20240304120855-11
景山さん、沼里さん、ご意見、有難うございました。オオタカ-ハイタカの見分け方は難易度が最も高い一つと言われており、いつも悩まされます。大きさは、写真を撮る角度や遠近でもちがってしまうし・・・、撮った写真をじっくり検討する他はなさそうです。
この掲示板は、紙面が限られていること、(できれば)識別に深入りしたいくない、という理由で、「結論は各自の判断」ということで、ここまでにしたいと思います。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る