ヒヨドリに新鮮野菜を取られました 
松丸一郎 2024/2/17(土) 19:15:40 No.20240225104528
214,696バイト 202,353バイト
120,213バイト 92,877バイト
冬の食卓に新鮮野菜を、ということで庭にプランターを置いてレタス(リーフレタスやチマサンチュ)を育てていたのですが、2月5日の南関東で降雪がみられた日以来、何者かにレタスの葉が食い荒らされるようになりました。
犯人はヒヨドリでした。

1.  唐沢孝一     2024/2/19(月) 10:40:36 No.20240225104528-1
プランターの野菜、ヒヨドリにやられたようですね。栽培している人にとっては大被害ですね。この季節、野菜が甘みをますようで、甘党のヒヨドリがよくつつくのを見かけますが、プランターのものまでたべるんですね。
(実は、江戸川左岸の矢切の畑で、春キャベツの苗をヒヨドリが集団がつつくのを見ました・・・、が、写真の整理がまにあわず掲載できずにいます・・・、もうちょっと時間をください)


2.  唐沢孝一     2024/2/23(金) 17:26:44 No.20240225104528-2
172,566バイト

2/12に江戸川左岸の矢切で観察した、ヒヨドリがキャベツをつつく様子です。
写真の上は、約40羽のヒヨドリが畑でキャベツの苗をたべているところ。下は、食べられたキャベツの葉です。ヒヨドリがつついた嘴の痕 (ビークマーク)がはっきりと見えます。


3.  唐沢孝一     2024/2/23(金) 17:39:10 No.20240225104528-3
174,044バイト

1/19、ちょっと郵便局まで行ってきました。民家に植えられた菜が千切られていました。(黄色い矢印)。じっさいに観察したのではないのですが、ヒヨドリがやったのではないか・・・、と思っています。


4.  為貝和弘     2024/2/25(日) 02:25:40 No.20240225104528-4
庭の梅の花が咲き始めてからは、梅の花の蜜を吸って、次にブロッコリーの葉を食べる様子が、每日見られます。

庭には他にも葉物野菜が植えてありますが、ブロッコリーばかり食べます。甘いんですかね。


5.  松丸一郎     2024/2/25(日) 08:31:40 No.20240225104528-5
372,467バイト

唐沢先生、為貝様、冬の葉物野菜を食べるヒヨドリの情報ありがとうございました。ヒヨドリは寒くなって葉菜が凍結防止で糖分が増すのを待っていたのでしょうかね。
我が家のチマサンチュはヒヨドリに明け渡しました。


6.  為貝和弘     2024/2/25(日) 10:45:28 No.20240225104528-6
612,721バイト

松丸さま、今朝もブロッコリーの葉を美味しそうに食べていました。

人が食べる花芽の部分を食べているのは見たことがありません。

ということで、ヒヨドリが食べる事については、好きに任せてます。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る