2/24 カワセミの巣造り 
唐沢孝一 2024/2/24(土) 22:54:41 No.20240224231935
330,879バイト 409,014バイト
314,162バイト 271,456バイト
市川市内の公園で、カワセミの巣造りのシーンを観察しました。岸辺に土盛りしたことろに巣穴を歩廊とするのですが、土がやわらかく、穴が崩れてしまうようで、作業を中断。2〜3m離れたところに改めて掘り始めました。
(巣造りしているところは、岸辺から近く、人が通ること、アオダイショウも入りやすいのでちょっと心配です。)

1.  唐沢孝一     2024/2/24(土) 23:19:35 No.20240224231935-1
124,270バイト

この日はカワセミについており、別の場所 (江戸川に近い河川) でも雌雄2羽での行動を観察しました。
2羽が小枝に並んでとまり、雄が水中にダイビングして小魚を捕食したので、求愛給餌をおこなうのかな・・・、と思ってみてました。が、雌が飛び立ってしまい、結局、雄が食べてしまいました。捕らえた小魚は、モヅゴ (クチボソ)で、何回も小枝に叩きつけてから呑み込みました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る