モズがカエルを捕獲 
沼里和幸 2024/2/15(木) 08:17:21 No.20240220093917
299,441バイト 362,378バイト
町田と横浜の境目で水田地帯が広がる所で猛禽を探していました。その日は、モズが田起こしした水田をかなりうろうろしていました。猛禽を見てからふとすぐ近くを見ると、モズ雄が何かをつつき回しています。つつかれているのは、カエルでした。足が動いていました。頭の後ろの背中側をよくつまんでいます。そのうちにカエルの足が動かなくなりました。脊髄を切ったのでしょうか。少しずつ何か食べています。それから少し大きめのカエルをくわえて草原に飛んでいきました。大きめのカエルを仕留めるのは、初めて見ました。カエルの名前がわかるようでしたら、教えてください。

1.  唐沢孝一     2024/2/15(木) 11:07:19 No.20240220093917-1
  カエルを捕らえたモズ(♂)の写真、拝見しました。田起こしを利用したこのモズの捕食方法、オートライシズムの典型例ですね。貴重な観察と写真、有難うございました。
(カエルに詳しい方、種の同定を宜しくお願いします)


2.  松丸一郎     2024/2/17(土) 08:22:14 No.20240220093917-2
225,924バイト

見当違いでしたらごめんなさい、ですが(遠慮なくご指摘ください)、トウキョウダルマガエルの可能性はいかがでしょうか。
なんとなくわき腹や後足に丸い斑紋があるようにも見えること、モズが捕獲したカエル画像と似た、後ろ足付け根にごまだら模様の斑紋を持ったトウキョウダルマガエル個体を昨年みたことがあったので。(添付画像は2023/8/6 栃木県での撮影)(背中線はある個体もない個体もいます)
カエルの模様はどの種も個体差が大きいですし、あくまでも可能性、別種だったらご容赦ください。


3.  中安 均     2024/2/17(土) 20:11:27 No.20240220093917-3
私もトウキョウダルマガエルだと思います。

着目したのは1枚目の写真。
頬の部分に鳴のうと思われる部分が見えています。
これが鳴のうだとすれば、関東地方の田んぼで見られる可能性があるカエルの中での候補はトウキョウダルマガエルかヤマアカガエルに絞られます。
※ニホンアマガエル、ヌマガエル、ムカシツチガエルの鳴のうは喉にあり、
 ニホンアカガエル、アズマヒキガエルには鳴のうはありません。

体に薄っすら見える斑紋の様子も合わせて考えると、
トウキョウダルマガエル(鳴のうがあるので雄)でいいのではないでしょうか。

写真は田んぼで鳴いていたトウキョウダルマガエルの雄(成田市 2019/05/03)


4.  中安 均     2024/2/17(土) 23:28:07 No.20240220093917-4
87,687バイト

田んぼで鳴くトウキョウダルマガエル


5.  沼里和幸     2024/2/20(火) 09:39:17 No.20240220093917-6
沼里です。松丸さん、中安さん、教えていただきありがとうございます。トウキョウダルマガエルですか。写真を撮ったあたりの水田には比較的よく行くので、カエルも気をつけてみようと思います。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る