2/9 漁船に乗り込んで採餌するムクドリ  
唐沢孝一 2024/2/11(日) 00:45:42 No.20240211004542
220,488バイト 356,425バイト
440,726バイト 234,770バイト
M さんの車に乗せてもらい、霞ヶ浦〜銚子などを一巡して鳥見をしてきました。面白かったのは、利根川の河口、茨城県の波崎新港で、停泊中の漁船にムクドリが乗り込み、さんかに漁網をつついたことです。
20〜30羽のムクドリが、漁を終えて積み重ねた漁網の上にあつまり、漁網にからんだ魚介類の破片を食べようとするのですが、取り出すのには苦労していました。近づいてみると、半数は飛び立ったものの、残り半数は居残ってたべていました。しばらくすると、飛び去ったムクドリが再び船にもどって合流。たまたま漁船に飛来したというよりも、日常的に停泊中の船で採餌しているように見えました。ムクドリもなかなか大胆というか、やりますね。

写真は
「大型の漁船の漁網に集まったムクドリの群れ」(円内) 船名は「成田不動丸」でした。
「漁網に付着している魚介類を食べるムクドリ」
「1羽のみ、体の白い個体がいました・・・(アルビノ?)」


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る