ツチイナゴを食べるムクドリ 
為貝和弘 2024/2/7(水) 19:22:51 No.20240208173812
192,558バイト 207,508バイト
213,608バイト 187,344バイト
手賀沼情報です。

成虫越冬するツチイナゴを捕まえて、他のムクドリに取られないようにする為か、ちょこちょこと移動してから一気に飲み込んだムクドリを観察しました。この時期の動物性の餌は、ムクドリにとってはご馳走なんでしょうね。

また、カルガモの交尾、コガモの集団求愛ダンスも始まりました。

1.  唐沢孝一     2024/2/8(木) 17:38:12 No.20240208173812-1
「ツチイナゴを食べるムクドリ」、拝見しました。成虫越冬するツチイナゴを、見事に捕食していることもさることながら、2月5-6日に降ったと思われる雪も写っています。ということは、「ツチイナゴが雪にもめげずに生き残り、それをムクドリが見逃さなかった」ようですね。貴重な観察、有難うございました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る