六本木ヒルズの猛禽 
景山強 2024/2/4(日) 11:22:59 No.20240204225809
326,092バイト 303,334バイト
436,875バイト
唐沢先生こんにちは。

この冬も出勤した時には朝昼に六本木ヒルズから空を眺めているのですが、9月にチョウゲンボウが2回、10月にオオタカ幼鳥とハヤブサが1回ずつ、11月にハヤブサのペアを1回それぞれ見ただけで、いまだにハイタカは見られず…というちょっと寂しい状況です。

2/2、昼にちょっと晴れ間が出た際に絡むようにノスリとオオタカ幼鳥が現われました。いったん2羽とも見えなくなった後オオタカが現われ、最近オープンした麻布台ヒルズの前でハシブトと絡みながら、飛んでいきました。

1.  唐沢孝一     2024/2/4(日) 22:58:09 No.20240204225809-1
六本木ヒルズの猛禽類の近況、有難うございました。たまたま、今日のNHKテレビ「ダーウィンが来た」で、ニューヨークのハヤブサをやってましたが、景山さんが六本木ヒルズで撮影したハヤブサの写真 (→『都会の鳥の生態学』p.206)を思い出し、改めて読み返してしまいました。p.209-210では、山部直喜さんが夜間に活動するハヤブサを観察したことにふれましたが、テレビでは、夜間に渡り鳥を捕食するシーンが放映されており、NHKもなかなか凄いと思いました。『都会の鳥の生態学』は、昨年6月に発行したので、NHKスタッフも参考にしたに違いありません。
いずれ日本でも、六本木ヒルズのハヤブサで番組ができる時代がくるかもしれませんが、いつになるかはわかりません。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る