ノスリのホバリング 
松丸一郎 2024/1/27(土) 22:47:28 No.20240128004406
1,057,228バイト
ノスリも獲物を見定めてホバリングするときはきれいに空中で静止するものですね。このあと急降下して藪の中に消えてしまい、獲物は何だったかは確認できませんでした。

1.  唐沢孝一     2024/1/28(日) 00:44:06 No.20240128004406-1
「そ〜か、ノスリもホバリングするんですね」 貴重な観察、有難うございました。

  同じハヤブサ目でありながら、「軽量で、長い尾羽を広げられるチョウゲンボウはホバリングできる」 のに対し、「ハヤブサは体重が重すぎてホバリングできない」ことは知ってました(→拙著『都会の鳥の生態学』p.210-211)。タカ目のノスリやオオタカ、ツミなどについての知見が不足していること気づきました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る