越谷レイクタウンにオオハムが飛来 
細川章司 2024/1/24(水) 16:10:45 No.20240124230141
201,995バイト 181,870バイト
203,160バイト 187,807バイト
1月17日(水)に越谷レイクタウンの調節池(記録として場所を明記します)にオオハム(冬羽)が飛来しているのを確認しました。
この池に多く居る鵜とは違うと思って撮り、家で図鑑などで調べたがオオハムかシロエリオオハムかの判断が付かなかったので山部直喜様に判定して頂きました。
1月19日(金)にも確認したが、22日(月)以降確認出来ませんので飛び去ったと思われます。
オオハムはアビ目アビ科の海鳥で、北極圏に近い場所で繁殖し日本には冬鳥として一部の海岸に飛来するが内陸に飛来することは珍しく、埼玉では数例の記録しか無いようです。

1.  唐沢孝一     2024/1/24(水) 23:01:41 No.20240124230141-1
越谷レイクタウンのオオハム渡来情報、拝見しました。内陸部の淡水域での記録は少ないとのこと・・・、貴重な写真、有難うございました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る