1/19 今年初めての自然観察会〜「上野不忍池」 
唐沢孝一 2024/1/20(土) 09:19:52 No.20240120094454
419,865バイト 156,396バイト
876,075バイト 55,833バイト
カラサワ自然観察会(武藤会長)の観察会を上野不忍池で行いました。今年、初めての観察会でしたが、天候に恵まれ、野鳥の生態や行動をじっくりと観察できました。足環や発信機をつけたユリカモメを捜すのも、けっこう面白かったです。

写真は
「カキをついばむムクドリ」 ヒヨドリやメジロも飛来。
「10月ザクラ(?) の花」
「背中に発信機をつけたユリカモメ」
「足環をつけたユリカモメ」「KANKYO..TOKYO 8A349・・・」と読めました。

1.  唐沢孝一     2024/1/20(土) 09:39:52 No.20240120094454-3
412,635バイト

手摺りに止まるユリカモメ・・・、30〜40pまで接近できました。人馴れしているんですね。


2.  唐沢孝一     2024/1/20(土) 09:44:54 No.20240120094454-5
197,699バイト

集合写真 (画質をおとしています)

観察した野鳥
ウカウ、トビ、ハイタカ、ユリカモメ、カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、コザギ、アオサギ、スズメ、ムクドリ、ツグミ、メジロ、ドバト、ハシブトガラス、カワセミ。

観察会終了の挨拶で・・・「今日は、好天に恵まれ、風もなく、鳥にも恵まれました・・・、が、予定していたカワセミが出なかったのが残念です」と言い終わったそのときでした・・・、「カワセミがいます、でました」 なんと、なんと30〜40m離れたハスの枯れた茎の先端に1羽、止まってました。ということで、ちょっとできすぎた観察会となりました。「トイレ前解散」で終了となりました。
                    
               名所よりトイレはどこだバス旅行


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る