蜂のような昆虫を食べるムクドリ 
為貝和弘 2024/1/18(木) 11:49:41 No.20240118233923
88,886バイト 116,030バイト
90,544バイト 88,643バイト
南房総で、電線に留って蜂のような昆虫を食べているヒヨドリを観察しました。

蜂だとしたら、今の季節じゃまだ活動していないはずだから、越冬中の個体を捕食したんですかね。

1.  唐沢孝一     2024/1/18(木) 19:10:01 No.20240118233923-1
場所が「南房総」であれば、冬季でもミツバチは飛んでいるかと思います。ヒヨドリが捕食したハチは、(写真からははっきりしませんが)、セイヨウミツバチではないでしょうか・・・。

   https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20231205/1080022343.html


2.  為貝和弘     2024/1/18(木) 19:33:01 No.20240118233923-2
言われてみれは、ミツバチを越冬させる為に、南房総でという話は過去に聞いたことがありました。

ただ、どういう状態で冬越しをさせているんでしょう。
今回観察した場所は富浦町でしたが、真冬でも暖かい日だとミツバチは自由に巣から飛び出せるような状態なんですかね。


3.  唐沢孝一     2024/1/18(木) 23:39:23 No.20240118233923-3
冬季には巣箱の出入り口を小さくするものの、出入りは自由。天気のよい日には、ミツバチは花畑や梅などの花に集まるようです。そう言えば、都内の夢の島や浜離宮恩賜公園などでは、1〜2月に菜の花が咲いてミツバチが飛来してました。ヒヨドリもきてました。
  (1月24日に浜離宮で観察会を予定しているので、菜の花とミツバチ、観察してきます)


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る