1/13 北本七福神めぐり と 自然観察公園 
高山道夫 2024/1/14(日) 00:13:29 No.20240115002245
807,003バイト 454,341バイト
516,563バイト 613,719バイト
◆新年恒例の七福神めぐり。これまで向島七福神めぐりが多かったのですが、最近は都会の喧騒が少なく、郊外で自然が残る、埼玉県北本市の七福神めぐりを楽しんでいます。そのついでに『北本自然観察公園』へも寄ってきました。

◆沼には氷がはり、枯木枯草の味わいある冬景色のなか、運よく目に出来たのは、アカゲラ、アオジ、モズ、カモ、セキレイなどでした。アカゲラは生で観たのは初めてで感動いたしました。

1.  高山道夫     2024/1/14(日) 00:25:44 No.20240115002245-1
510,177バイト

◆セキレイは沼の浅瀬で採餌。くちばしで水面をつつくような動きを観察。


2.  唐沢孝一     2024/1/14(日) 22:35:37 No.20240115002245-2
120,718バイト

北本自然観察園の冬の野鳥情報、有難うございました。アカゲラやアオジに出会えたのはラッキーでした。北本には七福神があるんですね。知りませんでした。

ところで、白黒のセキレイは、「セグロセキレイ」です。今、ちょうどフィールドエッセイで、都心で観察したセキレイのことを書いたところです(→エッセイ 第2085回です)。都心ではセグロセキレイをみることはほとんどありませんが、多摩川、水元公園(葛飾区)、大町公園(市川市)、鎌ヶ谷市などには普通に生息しています。
写真右下のカモは、何でしょうか・・・? 大きさが小さければ、「コガモ(♀)」だと思います。カモ類の雌は、色彩が地味でどれも似ていて困ります。

写真は、「水元公園で撮影したセグロセキレイ」です。


3.  高山道夫     2024/1/15(月) 00:22:45 No.20240115002245-3
360,334バイト

唐沢先生。いつもありがとうございます。
・カモは見た目は小さかったのでコガモ(♀)であるようです。アカゲラ、モズはカメラマンに教えてもらい便乗して撮れました。目悪く手持ちのカメラも60Xで精一杯ですが、野鳥を被写体に納めるのは楽しいものです。 アオジは、バス道路に出る少し前のじゃり道にいるのに気づき、あわてて足を止め撮ったものです。なにか道に落ちているものをついばんでる様子。その後アオジの脇を通り過ぎましたが、不用心にもアオジはまったく逃げなく、野鳥にもこんな変わった個体もいるんだ、と思いました。 
・野鳥を可愛がっている近所の家に、メジロが今年も来て、ご馳走のオレンジをついばんでいました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る