フィールドエッセイ 2080回 「鷹狩埴輪の見学」を掲載しました。 
唐沢孝一 2023/12/21(木) 18:46:14 No.20240103163209
93,776バイト
考古学者の賀来孝代さんに案内していただき、群馬県太田市の遺跡から出土した「鷹狩埴輪」(鷹狩をしている男性の埴輪) を見学しました。時代は古墳時代、その当時、すでに鷹狩が行われていたんですね。

  http://www.zkk.ne.jp/karasawa/bbs1/imgbbs.cgi
      →「フィールドエッセイ」をクリックしてください。

写真は、「鷹狩埴輪 (レプリカ) 」

1.  唐沢孝一     2023/12/28(木) 17:53:32 No.20240103163209-1
96,782バイト

フィールドエッセイ 第2081回 「ソ〜スカツ、鳥形ヘイヘイ、伊勢崎藩を救え! 」〜(1)を掲載しました。

http://www.zkk.ne.jp/karasawa/bbs1/imgbbs.cgi
      →「フィールドエッセイ」をクリックしてください。

写真は、「国定 食堂」で食べた「ソ〜スカツ」です。
          日本の食文化の面白さを語りながら味わいました。


2.  唐沢孝一     2024/1/3(水) 16:32:09 No.20240103163209-2
2081回のつづき、2082回「ソースカツ、鳥形ヘイヘイ、伊勢崎藩を救え!!」では、天明3年の浅間山の大噴火と伊勢崎藩について記しました。その展示の航空写真の中に、私の実家写っていました。
航空写真でみると、我が家が浅間山にいかに近いか、また、祖先の一人が噴火の泥流に流されて行方不明になったという話も、なるほどと思いました。

http://www.zkk.ne.jp/karasawa/bbs1/imgbbs.cgi
      →「フィールドエッセイ」をクリックしてください。



返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る