12/28 水元公園ではいろんな野鳥に出あいました。 
唐沢孝一 2023/12/29(金) 09:34:52 No.20231230184342
132,092バイト 103,076バイト
138,590バイト 149,327バイト
まずは水鳥。
水面には、おなじみのキンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモに混じってカンムリカイツブリが目立ちます。しばらく羽繕いした後、長い首を曲げ、体全体をまるめて仮眠です。眠っているようにも見えるのですが、細めを開け、警戒しています。
  ヒドリガモやオオバンは陸にあがり、足元で草を食べ始めました。近くでみると、オオバンも迫力というか、「目力」がありますね。

1.  唐沢孝一     2023/12/30(土) 00:42:53 No.20231230184342-1
382,013バイト

陸上では、ツグミがミミズを捕食するシーンをみました。


2.  唐沢孝一     2023/12/30(土) 00:48:04 No.20231230184342-2
103,680バイト

それから、もう一つ。
地上採餌中のキジバトを撮影しました。種子をついばんだ瞬間、瞬膜が閉じていました。


3.  唐沢孝一     2023/12/30(土) 18:43:42 No.20231230184342-3
308,861バイト

  数十羽のウソの群れをみました。アキニレの実をついばんでました。小枝が邪魔して、こんな写真しか撮れなかったのが残念。
この冬は、「ウソの当たり年」だと嬉しいんですが・・・。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る