12/24 鎌ヶ谷市郷土資料館セミナー 「鳥類からみた都市と自然」 
唐沢孝一 2023/12/25(月) 01:38:23 No.20231225013823
203,592バイト 96,630バイト
104,392バイト 173,149バイト
鎌ヶ谷市のセミナーで「都会の鳥」について講演を行いました。参加者は約50名、いつも思うのですが、鎌ヶ谷の方は自然への関心が高く、とても熱心です。私にとって、年内の講演や講座、観察会などは、今回で終了です。

講演をするに当たって、1996年に市の全域でツバメ調査を行ったことを思い出しました。当時、240個の巣 (129個の巣で繁殖期成功)を記録しました。が、最近はツバメを見かけなくなりました。鎌ヶ谷は、今、宅地化、ビル化、鉄道の高架化が進み、開発の最前線といったところです。

写真は
「講演テーマ」
「会場風景 (映像をぼかしています)」
「ツバメや鎌ヶ谷市の自然を記録した資料」2000年、2011年発行。
来年は、3月に、鎌ヶ谷市内の大津川沿いで春の自然観察会が予定されています。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る