12/22 久しぶりにキタミソウを見てきました。 
唐沢孝一 2023/12/23(土) 00:31:56 No.20231224001701
440,191バイト 413,472バイト
474,472バイト 505,126バイト
越谷の瓦曽根溜井で、キタミソウを見てきました。水辺の日陰では、今年初めて、氷をみました。そういえば、22日は冬至でした。市川ではまだ結氷は見てないので、内陸の越谷、やはり寒いですね。

写真は

「花が咲き、果実をつけたキタミソウ」(寒いのに、元気なキタミソウ)
「水辺の日陰では、地表が結氷してました」
「採餌するコガモ」
「採餌するヒドリガモ」 採餌しながら、キタミソウの種子散布に貢献しています。

1.  唐沢孝一     2023/12/23(土) 00:39:42 No.20231224001701-1
266,559バイト

溜池はすっかりオオオナモミ (褐色の部分)に覆われていました。


2.  唐沢孝一     2023/12/23(土) 00:41:57 No.20231224001701-2
129,266バイト

岸辺を移動するセグロセキレイの足にも泥が不着し、キタミソウの種子散布に貢献しているのではないか・・・、と思っています。


3.  唐沢孝一     2023/12/24(日) 00:17:01 No.20231224001701-3
205,636バイト

この日、瓦曽根溜井で初めてタシギを観察しました。(写真) ヒドリガモの群れと合流したり、離れたり、どうも単独行動をこのむようです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る