12/23 ちょっと嬉しい図書紹介 「12月23日、朝日新聞 読書欄」 
唐沢孝一 2023/12/23(土) 18:07:02 No.20231224001237
292,368バイト 168,827バイト
309,376バイト 459,824バイト
今日(12/23土)の朝刊、何気なく読書欄を開いてびっくり。朝日新聞の書評を担当している19名の委員が、今年一年に読んだ図書を紹介。なんと、物理学者の石原安野さんが、拙著『都会の鳥の生態学』(中公新書)を一推しの図書とし紹介しているではありませんか。

  記事を読むと、2022年5月、Mさんに案内してもらい、下町のマンションの屋上で繁殖しているウミネコを観察した時のことを思い出しました。地道な著書にもかかわらず、辛抱強く読んでいただいていることを知り、ちょっと嬉しく、また、とても励みにもなりました。

写真は、
「マンションの屋上で繁殖中のウミネコ」
「遠くにスカイツリーが見えるビル街」
「上野・不忍池のウミネコ」(近づいても人を恐れません)
「石原安野氏の記事」(朝日新聞)

1.  唐沢孝一     2023/12/24(日) 00:12:37 No.20231224001237-1
補足です。
  2022年5月に観察したウミネコの写真を掲載しましたが、2023年には繁殖しなかったそうです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る