みちのく潮風トレイユ 
高山道夫 2023/12/21(木) 19:24:06 No.20231223002101
471,555バイト 980,033バイト
1,097,309バイト 887,092バイト
・三陸海岸が気に入り何度か訪ねているうちに、もっと南下してみようと思い、「みちのく潮風トレイユ」を知り、このたび(12/2)、宿戸駅から陸中中野駅までウォーキングしました。そんな中、平凡ですが野鳥や水鳥に出合い、景色も愛でられ、元気で居られることに感謝の念が高じました。
 水鳥は洋野町の八木港にて撮影。

・陸中八木駅からの旧道沿いでは、八戸線開設まえの大正9年夏に、柳田国男が徒歩で三陸海岸を北上、途中の小子内浜に一軒しかなかった宿屋・清光館に泊まったという案内板があり、注目しました。

1.  高山道夫     2023/12/21(木) 19:37:58 No.20231223002101-1
955,670バイト

洋野町の八木港入口まえに、大きな震災碑を見かけました。
表面には、昭和八年三月三日、想へ惨禍の三月三日、午前二時五十二分。
裏面には、死亡者:九十一人、流失:三十七戸。と刻まれていました。
当地は、東北大震災時においては、人的被害はなかったようです。


2.  唐沢孝一     2023/12/23(土) 00:21:01 No.20231223002101-2
高山さん、東北のシノリガモ、ツグミなど野鳥情報、昭和8年津波の震災碑など、拝見しました。元気に各地を旅しているようす、なによりかと思います。柳田国男も、各地を歩き、現地で民俗や民話を採集していたんでしょうね・・・。貴重な東北の記録、有難うございました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る