ボラの群泳 
松丸一郎 2023/12/16(土) 22:34:39 No.20231218084136
605,968バイト 524,007バイト
840,931バイト 346,012バイト
12月16日、近くの川でボラの群れを見かけました。ダイナミックという言葉がふさわしい群泳でした。
中には白斑のついた個体も。水カビ病でしょうか。

1.  松丸一郎     2023/12/16(土) 22:37:55 No.20231218084136-1
592,643バイト

ダイサギがボラを捕らえたもののうまく飲み込めず、落としてしまいました。


2.  唐沢孝一     2023/12/17(日) 19:03:58 No.20231218084136-2
「ボラの群泳」、ものすごい迫力ですね。こんなシーンに出会うだけでもラッキーなのに、見事な写真に撮れたこと、運もいいしテクニックも素晴らしいと思いました。
個人的なことですが、私が長年にわたり関心をもってきたテーマの一つが動物の「群れ」でした。こういう群れの写真をみると、ついつい見入ってしまいます。

私も、真似して、今年は偏光フィルターを入手しました。しかし、雑事に追われ、なかなか水辺での観察の機会が持てません。来年は、もう少しゆとりをもちたいと願っています・・・。


3.  松丸一郎     2023/12/18(月) 08:41:36 No.20231218084136-3
558,286バイト

流れに逆らっていたボラの群れ。途中から流れに身を任せることに発想を変えてウォータースライダーに乗ったりしていました。
眺めているだけで飽きることがないボラの群れでした。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る