アヒル(コールダック/ナキアヒル)を見かけました 
松丸一郎 2023/11/25(土) 21:59:37 No.20231213065843
325,517バイト 442,253バイト
603,624バイト 1,097,607バイト
千葉県内のいろいろな種類のカモが飛来する住宅街に囲まれた池で、見慣れない超小型のカモがいる、と思ったら、5羽のコールダック(ナキアヒル)でした。
見た目は小さくてくちばしが短く、かわいらしい姿をしていますが、いったん鳴き始めるとにぎやかな声でいつまでも鳴いていました。
飼いきれなくなって、こっそり野外に放ったのでしょうか・・・

1.  唐沢孝一     2023/11/27(月) 00:22:53 No.20231213065843-1
コールダック(ナキアヒル)ですか・・・、やっかいな問題ですね。放鳥する人の問題もさることながら、それを駆除しずらい風潮もまた困ったものです。


2.  唐沢孝一     2023/12/12(火) 23:30:16 No.20231213065843-2
455,414バイト

12/8  松丸さんが観察したコールダックを観察しました。

この日は、4羽が池の岸辺に登って休息中でした。 4羽のうち、3羽は白色、1羽は褐色でした。松丸さんが観察した時の写真をみると「5羽」 (白色4羽、褐色1羽)です。白い個体が1羽 減っているようです。


3.  松丸一郎     2023/12/13(水) 06:55:13 No.20231213065843-3
343,491バイト

唐沢先生、コールダックのいる池の状況をお知らせいただきありがとうございました。
この池では、2020年3月にも白アヒルを見かけたことがありました。それ以前、2008年前後くらいだったと思いますが、アイガモが産卵・繁殖して年々数を増している時期があったのを思い出しました。


4.  松丸一郎     2023/12/13(水) 06:58:43 No.20231213065843-4
329,789バイト

不忍池(東京都台東区)でも、2018年の一時期、アヒルがいるのを見かけたことがありました。(もっと以前にさかのぼれば年中見かけていた時期もありましたが)


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る