蔵王のキタキツネ 
大橋豊嗣 2023/11/24(金) 10:25:39 No.20231124182528
202,195バイト 138,217バイト
197,547バイト 224,129バイト
日本では北海道以外にキタキツネの生息はありませんが、宮城県・蔵王キツネ村にはキタキツネにギンギツネ、ホッキョクギツネ、ホンドギツネなどが広めの敷地に放し飼いされています。以前に北海道でキタキツネの親子に遭遇して以来、キタキツネのファンになってしまい、面白そうな動物施設に伊豆沼の帰路に立ち寄ってきました。観光目当ての帰来も多分に感じられますが、目前に見られるキツネの生態は貴重なものがあります。入場する前には、少し強めの注意がなされます。例えば、絶対に手を出さないで下さいとかです。100%噛まれるそうです。口を開けたところを見ましたら凄い牙を覗かせていました!エキノコックスの予防には厳重を期しているようです。
キツネは夜行性で、私が行った午前中は、まだ朝寝を貪り中で、寝顔が可愛かったです。また自然界の中でキタキツネに遭遇したいものです。

1.  唐沢孝一     2023/11/24(金) 18:25:28 No.20231124182528-1
「宮城県・蔵王キツネ村」なんてところが、あるんですね。知りませんでした。北海道に分布するキタキツネも飼育しているとのこと・・・、ちょっと不安を感じます。万一、施設から逃げ出すようなことがおこらないか・・・?
かつて行川アイランドで飼育していたキョンなどの動物が、今では房総半島で増え過ぎて手を焼いています。心配したらキリありませんが・・・。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る