11/11 猫の額の庭にシロヨメナ、ツワブキ、キチジョウソウなど・・・  
唐沢孝一 2023/11/11(土) 21:41:42 No.20231120000908
160,101バイト 143,803バイト
77,080バイト
狭い我が家の庭に、初冬の花が咲き始めました。
寒気が列島をおおい、一気に冷え込んできたこの季節、やはりこれらの花が素敵です。「キチジョウソウを植えてある家で、吉事があると、花が咲く」との言い伝えがあります。我が家では、吉事がないのに花が咲きました・・・。いや、待てよ、こうして健康で一日を過ごせたことの、何よりもの吉事、かも知れません。

この地球のどこかの国の、どうでもよいような出来事。11/11は独身の日なんだとか・・・。何とも馬鹿馬鹿しいことで世の中は盛り上がる、その典型例に見えるのですが・・・、それが世間というもの。かの漱石も、おそらく嘆いていることでしょう。

    百舌鳥のいる野中の杭よ神無月  (嵐蘭)

    蛞蝓(なめくじ)の行路はかわく冬の石 (山口青頓)

    冬庭や月もいとなるむしの吟 (芭蕉)

1.  唐沢孝一     2023/11/11(土) 22:29:46 No.20231120000908-1
108,883バイト

シロヨメナの花を写真に撮り、拡大してみて気づきました。
頭状花序をよくみると、「舌状花と管状花の両方があるもの(A )」と、「管状花のみのもの(B)」 とがあるんですね。

そう言えば、コセンダングサも、舌状花を欠くもの(管状花のみのもの)があるので、キク科植物でよくみられることなのかも知れませんが、私にとってはちょっとした発見でした。


2.  唐沢孝一     2023/11/20(月) 00:09:08 No.20231120000908-2
訂正です。

蛞蝓(なめくじ)の行路はかわく冬の石 (山口青邨)

                作者は山口青邨(やまぐちせいそん)でした。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る