胴体まで水に浸かって餌を捕獲しようとしているコサギ 
為貝和弘 2023/11/4(土) 15:47:21 No.20231107080426
163,314バイト 240,974バイト
153,662バイト
手賀沼に隣接する北柏ふるさと公園のビオトープの池で、胴体まで水に浸かって餌を捕獲しようとしているコサギを見ました。

このような状態で採餌しようとしているサギは見たことがなかったのですが、よくあることなのでしょうか。

見ていた感じでは水浴びではなく、魚等を探しているように見えました。

この後もう一羽のコサギが飛来し、追い払われるように逃げていきましたが。

1.  唐沢孝一     2023/11/5(日) 09:39:16 No.20231107080426-1
昨年、手賀沼のサギ類の集団塒を案内していただいてから、もう1年がたちました。その節はお世話になりました。
腰までつかったコサギの採餌、私は上野・不忍池でみたことがあります。しかし、いつでもみられる訳ではなく、珍しいのではないでしょうか。とても興味深い観察です。
そう言えば・・・、アメリカのロス郊外の保護区でのこと(コスタリカに出かける途中、立ち寄りました)。水中に立ち、両翼をひろげて輪にして日陰をつくり、飛び込んでくる魚を捕食する、という行動を見たことがあります。サギ類は、何をしでかすか分からないから面白いです。


2.  為貝和弘     2023/11/7(火) 08:04:26 No.20231107080426-2
唐沢先生、有り難うございます。

やはり珍しい光景なんですね。そんなに透明度の良くない池で、何やってんのかなぁって感じなんですけど。近くに浅くて、小魚の見えるところなんていくらでもあるのに。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る