アユ、ボラ、オイカワ 
松丸一郎 2023/10/19(木) 21:12:53 No.20231028040904
401,395バイト 413,537バイト
413,663バイト 271,312バイト
近所の川の流れのある所で、魚の群れが水底の石の表面の藻を採餌していました。
よく見るとアユの集団、そしてボラの集団でした。
アユは石の表面をかすめ取るような素早い泳ぎで採餌しているのに対し、ボラは静止(ホバリング)して石の表面に口をパクパク当てて採餌しているようでした。
アユの集団の中に緑がかった体色で鱗がアユよりも大きく荒く、アユと違って脂ビレがない魚もまじっている − オイカワでした。

1.  唐沢孝一     2023/10/20(金) 10:39:35 No.20231028040904-1
アユ、ボラ、オイカワなどの見事な水中写真、拝見しました。なかなか、こう綺麗な写真は撮れません。いずれにしても、以前より、河川の環境がよくなってきたのでしょうか・・・?


2.  松丸一郎     2023/10/20(金) 22:33:35 No.20231028040904-2
305,677バイト

唐沢先生、(円)偏光フィルターを使って水面の反射を抑えるとどなたでも撮れると思います。ただし流れがあるところでは、一般相対性理論の重力による「屈曲」ではなく、媒質(水と空気)の違いによる(境界面での)「屈折」で歪んで撮れてしまいますがw
私たちの世代だと、どうしても車両に冷房などなくて窓を開けて走っていた総武線が隅田川を渡るときに匂ってき時代と比較してしまいますね。今の東京湾最奥部に流れ込む河川は魚が棲みやすい環境になりつつあるかもしれないですね。ただし夏の暑い頃は酸欠で大量に浮かんできたりすることがあるので危ういバランスのもとで生活しているのかもしれません。


3.  唐沢孝一     2023/10/21(土) 00:46:28 No.20231028040904-3
229,907バイト

松丸さんから教えてもらった偏光フィルターですが、実は、9月末の福江島(長崎県)で威力を発揮しました。ボラの写真を撮りましたが、私としては「初めて魚の写真か撮れた」という実感がわきました。といっても、まだまだですが・・・。
  偏光フィルターにより、興味の対象が一気に拡大した・・・、そんな印象です。有難うございました。


4.  松丸一郎     2023/10/28(土) 04:04:20 No.20231028040904-4
693,183バイト

東京と千葉の都県境を流れる江戸川の支流にオイカワがたくさんいるのを見かけました


5.  松丸一郎     2023/10/28(土) 04:09:04 No.20231028040904-5
260,476バイト

婚姻色が現れる時期になったらきれいな姿を撮影できるかな、と楽しみが1つ増えました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る