コウノトリ 
野長瀬雅樹 2023/10/19(木) 16:09:57 No.20231020101628
347,262バイト 187,230バイト
10月16日午後、行徳鳥獣保護区にコウノトリが飛来しました。
居たのは1時間ほどで西の方へ飛び去っていきました。

4月中旬に保護区上空を通過していくのを職員が目撃、それ以前に
カメラマンさんが撮影したとの情報はありましたが
スタッフがはっきりと観察・撮影できたのは初めて。
やはり大きいですね。

野田市放鳥かと思われましたが、昨年3月に栃木県小山市で生まれ、
同年6月に巣立ったJ0425(オス・愛称セラ)という個体だそうです。
https://kounotori.ippm-ows.jp/
https://www.city.oyama.tochigi.jp/kankou-bunka/miryoku/shizen-keikan/watarase/page001485.html

1.  唐沢孝一     2023/10/20(金) 10:16:28 No.20231020101628-1
行徳鳥獣保護区この コウノトリの飛来情報、有難うございました。コウノトリと言えば、野田や渡良瀬遊水地のことと思っていましたが、市内にも飛来したんですね。そういえば、コロナ以前のことですが、沖縄に出かけたとき、コウノトリに出会ってびっくりしたことがありました。日本中、どこにでも出現する可能性がある、と考えた方がよさそうですね。市川市北部の調整地なども注意して観察してみたいと思います。お知らせ、有難うございました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る