ミゾソバ(花)、フジバカマ(蕾) 
唐沢孝一 2014/10/2(木) 16:56:13 No.20141008062315
225,560バイト 464,587バイト
江戸川では今、秋たけなわです。花としてはミゾソバ(写真)、ウラギク、アメリカセンダングサなどがめだちす。また、フジバカマの蕾(写真)がふくらんできました。

1.  布村 伊     2014/10/7(火) 23:17:02 No.20141008062315-1
152,455バイト

タデ科イヌタデ属、サクラタデ。
今年見た株は、少なかったように思います。
アザミウマは、こんなところにもいます。


2.  唐沢孝一     2014/10/8(水) 06:23:15 No.20141008062315-4
ほのかなピンク色の花のサクラタデの花の写真に驚きました。花が美しいだけでなく、そこにいるアザミウマにピンが合っています。
ミゾソバにしてもサクラタデにしても、こんなに美しい花をつけるタデ科の植物に対し、「蓼食う虫も好き好き」きと失礼な話し・・・、「好き好き」は花ではなくて「葉っぱ」のことなんでしょうね。

追記
(1)「ミゾソバ(花)、フジバカマ(蕾)」の記事で、「アメリカセンダングサ」は「コセンダングサ」の誤りでした。訂正します。
(2)今朝の新聞のトップ記事は、LEDの発見・量産による3名の日本人のノーベ賞の受賞です。嬉しいニュースです。
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141008-00049958-toyo-bus_all


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る