スッポンの子ども(幼体) 
唐沢孝一 2014/9/20(土) 10:19:01 No.20140921215329
270,863バイト 232,476バイト
9/17(水)、江戸川でヘラブナ釣りをしている人が泳いできた子亀を網ですくったところスッポンの子どもだったとのことです。今朝(9/20)、そのスッポンの子を飼育しているというJさんに見せてもらいました。
  手に持つとと背も腹もふにゃっとして柔らかくてびっくりしました。甲羅のサイズは縦28o、横25oほど。腹側は派手な橙色に黒い模様があります(→写真)。図鑑を見たところ、海外からの移入も多く、雑種化しているため単独の種とは考えにくいとのことでした。


1.  松丸一郎     2014/9/21(日) 20:50:16 No.20140921215329-1
161,434バイト

唐沢先生、カメの甲羅の腹側について、ミシシッピアカミミガメの子亀は黄色に黒い模様、また同じスッポンでも親亀は白色に黒い模様なのをこれまで確認していましたが、スッポンの子亀は橙色に黒い模様だったのですね。たいへん興味深く画像を拝見しました。


2.  唐沢孝一     2014/9/21(日) 21:53:29 No.20140921215329-3

亀の甲羅ですが、腹側については案外見ていないことに気づきました。
ミシシッピアカミミガメの子亀の腹側が「黄色に黒の模様」をしていることなど知りませんでした。が、それよりもびっくりしたのは、写真をクリックして拡大したところ、ウミネコが食べているシーンなんですね!! (ウミネコの貪欲な食性にビックリです)


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る