「烏頭、附子」 
布村 伊 2014/9/9(火) 23:11:21 No.20140911082006
116,381バイト 100,779バイト
183,972バイト 176,998バイト

塊根を乾燥させたものは漢方薬や毒として用いられ、烏頭(うず)または附子(生薬名は「ぶし」、毒に使うときは「ぶす」)と呼ばれる。
ウズ、ブシは加工しての名称かと思っていました。
古峰ヶ原で、トリカブトと思って写真を撮っていると、通りがかりの人から、これは「ナンタイブシ」だよと、教えていただきました。

1.  唐沢孝一     2014/9/11(木) 08:20:06 No.20140911082006-1
トリカブトの漢方や毒としての呼び名、「ウズ」や「ブシ(ブス)」の区分は知りませんでした。そうえば、狂言の中だったと思いますが、太郎冠者と次郎冠者のやりとりで「ブス」という毒(本当は甘い蜜?)について語る場面があったこときを思い出しました。有難うございました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る