オオルリ (若鳥) の渡り 
唐沢孝一 2014/9/8(月) 16:38:13 No.20140908220947
132,399バイト
今朝、江戸川土手の樹木でオオルリ1羽を観察しました。約220羽のスズメの群れを観察していた時のこと、スズメよりちょっと大きめで、背から尾にかけてブルーの鳥を発見(写真の○の中)。。オオルリの若鳥であり、渡りの途中に飛来したものかと思います。(私が観察しているフィールドでは初記録です)。

写真の〇内にいるのがオオルリですが、コンパクトカメラでの撮影したため不明瞭なのが残念です。



1.  野長瀬雅樹     2014/9/8(月) 17:29:55 No.20140908220947-1
270,769バイト

5日、市内南行徳小学校にてサンコウチョウ(若鳥)が保護され
行徳野鳥観察舎野鳥病院に持ち込まれました。
野鳥病院初記録でしたが残念ながら翌朝お亡くなり。

観察舎前の丸浜川沿いでも最近現れたようで写真撮影された方が
いたとの事。その他キビタキ・ムシクイ類・トケン類が見られたとか。


2.  唐沢孝一     2014/9/8(月) 22:09:47 No.20140908220947-2
サンコウチョウ(若鳥)の件、貴重な情報有難うございました。また、助からなかったようで、残念でした。
「小学校から持ち込まれた」とありますが、ガラスなどに衝突して怪我をした個体かと思います。以前勤務していた東京下町の学校では、毎年9月になると、校舎に衝突したキビタキやコサメビタキなどの死骸を見つけたものです。死骸を通して、都会でもいろんな鳥が渡っていることを知りました。(本当は、そんな観察はないほうがよいのですが・・・)


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る