江戸川でキノコ発見 
唐沢孝一 2014/9/7(日) 22:28:39 No.20140908220132
414,457バイト 288,025バイト
9月4日(木)朝、江戸川土手で白いキノコがニョキニョキ出ていました。肉厚でいかにも美味しそうでした・・・、が、図鑑で調べてみると「オオシロカラカサタケ」にそっくり。オオシロカラカサタケだとすれば、「毒キノコ」と書いてありました。これからの季節、キノコには要注意です。

1.  野長瀬雅樹     2014/9/8(月) 17:34:02 No.20140908220132-1
308,628バイト

行徳鳥獣保護区内でもキノコがいろいろ出ています。
本日見つけたのは木の枝が折れてできたウロから
生えていました。


2.  唐沢孝一     2014/9/8(月) 22:01:32 No.20140908220132-2

面白い場所に生えるキノコもあるんですね。木の方は、樹肌に緑色があるのでアオキでしょうか。保護区も年月が経って遷移が進行し、林が形成されにつれていろんなキノコが出るようになったかと思います。その意味でも、行徳鳥獣保護区は20-21世紀の自然の実験室のような役割を担っているように思います。いつも貴重な情報有難うございます。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る