「欅平」 
布村 伊 2014/8/16(土) 20:55:32 No.20140819164620
97,940バイト 124,583バイト
130,226バイト 143,200バイト
厳しい暑さの中、黒部峡谷鉄道に乗って欅平(標高600m)に行ってきました。
トロッコ列車の風と隧道の冷気により体が冷え切ってきて、トンネルが切れた所の外気の温もりで一息ついていました。
猿飛峡への遊歩道も、人が絶えません。歩く人に触れるところにツルリンドウが下がり、蔓も切れていましたが、花に振り向く人もいませんでした。半日陰の岩肌には、花が終わったコイワカガミが点在していましたが、アントシアンが少なくやや徒長気味でした。激流で湿気が多いのかもしれません。横道のサワヒヨドリ?には虫が多く、鮮やかな黄色と黒で蝶と見間違うキンモンガに見とれていました。

1.  唐沢孝一     2014/8/19(火) 16:46:20 No.20140819164620-1
この季節、黒部渓谷は涼しいんでしょうね。ツルリンドウの花、とても懐かしく拝見しました。(郷里の群馬でよく見かけた花の一つです)。また、「キンモンガ」は、とてもカラフルで見栄えのする蛾だと思いました。もともと蛾と蝶の区分はあってないようなものですが、キンモンガは名前で損をしているかもしれませんね。
(毎日の暑さにうだってますが、黒部の動植物の写真をみて、ちょっと「涼」を感じました。有難うございました。)


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る