カワラヒワの食堂 
石井秀夫 2014/8/13(水) 21:02:49 No.20140814180834
239,903バイト 228,060バイト
278,779バイト 220,655バイト
自宅庭に3mほどもあるヒマワリが1本育ち7月中旬頃から種が出来始め、カワラヒワやスズメが訪れていました。7月中旬にカワラヒワが採餌している光景を撮影したのですが、あまり良く分かるような写真は撮れませんでした。
近頃、台風11号の風でヒマワリの茎が下から折れて倒れてしまったので、処理しました。
その際、種の部分のみを切り落として鳥のためにと思いテラスに置きましたところ、スズメやカワラヒワが採餌に来ています。
写真2枚は7月中旬のもので、2枚は、種を切り取ってテラスに置いてからのものです。

1.  唐沢孝一     2014/8/14(木) 18:08:34 No.20140814180834-1
ヒマワリの種を食べるカワラヒワの写真、拝見しました。種を下向きにつけているので、カワラヒワにとっては食べにくいことが読み取れました。
テラスに置いた種を食べているカワラヒワは幼鳥のようにも見えます・・・(?) そうだとすると、家族群で飛来した可能性もありますね。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る