秋ヶ瀬公園観察会 
辻 智隆 2008/3/3(月) 22:23:18 No.20080305125637
74,158バイト 85,397バイト
82,498バイト 131,687バイト
昨日の秋ヶ瀬公園観察会お世話様でした。残念ながらレンジャクは見れませんでしたが、イノコズチの実を食べるカワラヒワ、枝にぶら下がり葉に包まれたクモの卵嚢をつついて糸を引っ張っているシジュウカラなど、その他いろいろと観察することができた充実した一日でした。有難うございました。

1.  唐沢孝一     2008/3/3(月) 23:18:47 No.20080305125637-1
素晴らしい写真、有難うございました。とりわけイノコズチの種子を食べるカワラヒワは何とも淡くて綺麗な色調ですね。私の方はムクドリの写真がとてもよく撮れて満足しています。(別の機会に掲載します)。


2.  内田千恵子     2008/3/5(水) 12:56:37 No.20080305125637-2
40,694バイト

辻さん
>イノコズチの実を食べるカワラヒワ、枝にぶら下がり葉に包まれたクモの卵嚢をつついて糸を引っ張っている
・食事中の写真撮れていてすばらしいですね!
・私は「ウソ」初めての観察でした。「コゲラ」が木の下から周りながら上に上がっていくの観察できて感激です。
・歩きながら上を見上げるとところどころ木の枝の所がまるになって見えるのです、不思議でしたが伐り落とされた枝が落ちているの見つけて納得しました。折角なので拾ってきました、添付画像がそうです。形・色から小型「どらいやき」です(笑)。
・昨日は成田に行ってきました。家の前の空き地には鳥が来ていて賑やかでした、鳥はすばしっこくて鳴き声からヒヨドリしか確認できませんでしたが、藪に入ると枯れ草はオオブタクサ(くわもどき)らしい、私のズボンにはイノコヅチの種子がびっしり付いてました、鳥たちも種子を食べていたのかもしれませんね!秋が瀬公園の観察会で教えていただかなかったら見過ごしていたでしょう。

唐沢先生・新宿の会の皆様お世話になります。ありがとうございます。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る