小枝にそっくりなクモ 
唐沢孝一 2008/2/22(金) 22:13:41 No.20080223211341
86,887バイト 36,674バイト
今日、雑木林のコナラの小枝で小さなクモを見つけました。
小枝そっくりです(写真左)。
ちょっと突つくと動き出したところを見るとやはりクモのようです(写真右)。2月に越冬しているクモがいるんですね、知りませんでした。

ところで、このクモ、何というクモでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

1.  唐沢孝一     2008/2/23(土) 21:13:41 No.20080223211341-1
小枝に擬態したクモ、「マネキグモ」だそうです。教えていただいたKさん、Mさん、有難うございました。

「第一脚がとても長く太く、それを動かして移動する姿が“おいで、おいで”をしているように見えるので、この名が付いたようです。 それと、眼が4個しかない・・のも、このクモの特徴」とのことです。

眼の数まで気づきませんでした。もう一度であったらルーペでじっくり観察してみたいと思います。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る