雑木林で越冬する「クサカゲロウ?」 
唐沢孝一 2008/2/19(火) 00:02:20 No.20080221100304
42,064バイト
2月に、クサカゲロウに似た昆虫を雑木林で見つけました。クサカゲロウだとは思いますが、しかし、いわゆるクサカゲロウは緑色をしているので、これではないと思います。翅は透明で、目は赤く、しかも越冬します。私の持っている昆虫図鑑では当てはまるものが見当たりません。

どなたかこのこのクサカゲロウの仲間(写真)、何なのか教えて下さい。

1.  唐沢孝一     2008/2/21(木) 10:03:04 No.20080221100304-1
このクサカゲロウの仲間、Mさんより「ヤマトクサカゲロウ」ではないかというメールをいただきました。有難うございました。

 ヤマトクサカゲロウは「成虫で越冬し、冬季には翅が透けてみえ、目が赤味を帯びる」という特徴も一致しました。幼虫は主にアブラムシを捕食するので、天敵農薬として役立っているそうです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る