サギの採餌 
辻 智隆 2008/2/19(火) 00:21:19 No.20080219002119
192,656バイト 87,831バイト
87,855バイト
17日の自然観察大学主催の室内講習会の「サギの多彩な採餌テクニック」講演楽しく聞かせていただきました。さて、2月16日(土)流山北西部の田園地帯で探鳥をした帰り道、ごみ処理場前の調整池を覗いて見ました。1羽のコサギがじっと動かず獲物が来るのを待ち伏せている様子。間もなく1羽のダイサギがコサギの近くに飛来、追いかけ、ダッシュして魚を捕まえはじめました。負けまいとコサギも追いかけ魚を捕まえはじめたのです。しばらくして、ダイサギはコサギと離れた場所に移動、コサギは、元いた場所に戻り、じっと動かなくなり待ち伏せ捕まえる方法に戻りました。観察していて、コサギの頭の切り換えの速さに驚きました。翌日、唐沢先生の講演を聞いて、サギの採餌テクニックがすごいことを改めて知りました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
(1) 投稿文
(2) 画像を投稿にする場合はこちらをクリックしてください→ 画像
(3) パスワード(4〜8文字)を入力してください→ (投稿文を削除する際に使用します)
(4)   

掲示板に戻る      唐沢孝一のページに戻る